2009年5月31日日曜日

グラフィックファシリテーターが教える「今日の会議から使える【グラフィック思考】」

詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.shienjuku.com/event/archives/2009/06/post_391.html

【日 時】:2009年6月23日(火)7:15~8:15

                     ※開場7:00、完全解散8:30

【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』

     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口     
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F>


【参加費】:1,000円



■講師プロフィール
グラフィックファシリテーター(R) やまざきゆにこ

会議や研修の現場に立って,
グラフィックファシリテーションを実践する。実績は、300人超のシンポジウムか
ら,企業も国籍も違う参加者の集まる研究会,組織を横断したプロジェクト,経営者・リーダークラスのビジョ
ン研修,組織研修,顧客との協働プロジェクトなど多岐に渡る。※グラフィックファシリテーター
(graphicfacilitator)は,やまざきゆにこの商標登録です。

■内容

議論を絵に描いていると、会議がまったく違って見えてきます。
今回は、ペンを持たなくてもできる頭の中での「描き方」をご紹介します。

「議論を絵に描く」ように会議に参加するコツがつかめると
普段の会議の進め方やクライアントとの会話、
上司や部下との会話も劇的に変わってきますよ。

・グラフィックファシリテーションとは。
・グラフィックファシリテーターの役割
・今日の会議から使える「グラフィック思考」
(みなさんからの質疑を受けながら、実例をもとに進めます)

■対象者
・会議で、組織やチームをまとめて結果を出すことを求められている方
・組織やプロジェクトで、一人一人の積極的な行動をつくりだしたい方
・「私には絵心がない」と思っている方(絵のワークはありません)

■グラフィックファシリテーターとは
「ことば」と「文字」だけでは伝えきれない思いがある会議に、第三のコミュニケーションツール「グラフィッ
ク」を導入しています。会議や研修に同席し、その場で即時に、議論の内容を、わかりやすいイラストにしてい
きます。壁面には絵巻物ともいえる絵の議事録が出来上がります。そして、その「グラフィック」=「第三の視
点」から見えてくることを、即時にその場にフィードバックしていくことで、組織やチームの共通認識をつく
り、思いを1つに、ビジョンを1つにして、本来の目標・成果達成に向かう未来行動の促進を、支援しています。

☆詳しくは公式HP『グラフィックファシリテーション.jp

■関連サイト
技術評論社WEBサイトgihyo.jp
連載「モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション」
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/graphic-facilitation

詳細、お申し込みはこちらをご覧下さい。
http://www.shienjuku.com/event/archives/2009/06/post_391.html

0 件のコメント:

コメントを投稿